正しい姿勢と思っていませんか?

こんにちは、城東区森ノ宮のまえだ鍼灸整骨院 院長の前田英男です。

 

今回は、反り腰についてお話させて頂きます。反り腰の人は基本的には女性に多いとされています。

特にヒールを履く女性、体幹が弱い人などに出やすいです。また、背筋を伸ばすことがよいと思い、やりすぎて反り腰になってしまう人もいます。

 

反り腰とは腰が前にでて、お尻は後ろに突っ張っている形。

背骨は横からみるとS字に曲がっている状態です。

反り腰の人は腰痛の悩まされていると言われています。

腰が過剰に反っている反り腰の状態は、背骨の両側に通っている脊柱起立筋という筋肉が、常時緊張していて血管を圧迫している状態にあります。

 

血管を圧迫しているわけですから当然その部分の血流は悪くなります。

血行不良を起こすと血液循環がうまくできなくなり、本来であれば血液によって運搬され取り除かれる疲労物質が、思うように効率よく除去できなくなってしまいます。

 

すると、その蓄積された疲労物質が疲労となって体に負担を与え、その疲労はやがて痛みに変わってしまいます。

「ただ姿勢が悪いだけ」などと決して安易には思わず、自分が反り腰だと分かったらすぐにでも改善するようにしてください。

 

自分の身体を1番大切にしてあげれるのは、他の誰でもなく自分自身です。

お手伝いは喜んでさせて頂きますので、一緒に頑張りましょう  \(^o^)/

まえだ鍼灸整骨院

☏06-6167-3911

 

当院へのアクセス情報

住所〒536-0025 大阪府大阪市城東区森之宮1丁目5-102
予約完全予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6167-3911