体調・行動日記をつけてみてください

こんにちは。城東区森ノ宮のまえだ鍼灸整骨院 院長の前田英男です。

私達は、日々の生活の中で、いつの間にか体に無理な負担を強いています。

その結果、頭痛・肩こり・背中の痛み・腰痛・膝の痛み、目の疲れなど体はSOSのサインを出しています。そのSOSのサインを気づかず無視しすずけると、大変な痛みや病になって後で後悔しても・・・ってなってしまいます。

どこに行った、家で掃除した、ゴルフした、お客さんが来た、長い時間座っていたなど、いろいろな出来事「今日、腰が痛いなぁ」「今日は熱ぽいなぁ」「今日は元気モリモリだ」なんか、日々の事を書いてみるのも良いと思います。

痛くなったりするには、必ず原因があるのです。その原因を追求しないと何度も繰り返す痛みをおこしてしまいます。

痛いのはだれでも辛いし、なりたくないですよね。今日も矯正に来られた患者さんとお話ししていて2.3日前から急に背中が痛くなったんです。最近全く痛くなってなかったのに・・って言われていたんですが、いつもと違う行動しなかったですか?って問いました。「何もしてないです」と言われました。 施術前・施術後に写真で立ち姿や座り具合を毎回タブレットで確認しています。日常の注意点、ストレッチなどいろいろアドバイスしていて、1週間前の予定をお話されていたら、長い時間座ってたくさん書きものをしました。と思い出されました。

これが原因だ!って本人がおっしゃっていました。痛みも楽になり、原因もわかってよかったと帰られました。

体調、行動日記をつけていれば早く原因に気づく事ができます。

本当に痛みとおさらばしたい方・日常生活を変えたい方 

姿勢を改善し健康な毎日を過ごしてみませんか?

まえだ鍼灸整骨院   

☏ 06-6167-3911

当院へのアクセス情報

住所〒536-0025 大阪府大阪市城東区森之宮1丁目5-102
予約完全予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6167-3911