夏バテを予防しましょう!!

こんにちは。城東区森之宮のまえだ治療院  院長の前田英男です。

 

天神祭も終わり、大阪もますます暑い毎日が続いています。

みなさんは、『夏バテ』になってませんか?

これから注意しなければならないのは、『夏バテ』です。

生活の中で、少しずつ気を付ければ『夏バテ』は防げます。

予防して、暑い夏を負けずに乗り切りましょう!!

 

夏バテを予防する生活習慣

夏バテとは・・・高温多湿の環境の中で体温を一定に保とうと自律神経がフル稼動することで疲労し、自律神経の乱れを引き起こすことが原因と考えられています。

部屋の空調による冷えや、暑い屋外との温度差も自律神経を乱れやすくしています。

自覚症状として『疲れがとれない』『食欲がなくなる』『よく眠れない』などがあります。

 

予防するため4つのポイント!!

①食事

◎栄養バランスのとれた食事

(不足しがちなタンパク質・ビタミン・ミネラルを摂る)

豆腐やグレープなどの柑橘類、豚肉、牛肉、鶏肉など

◎温かい食事を食べる

(ついつい冷たい物ばかり食べると胃腸に負担がかかります)

②水分補給

◎こまめに水分補給

(喉が乾いたら飲むのではなく、定期的に飲むように)

◎お酒・カフェインは控える

(利尿作用がある、アルコール・お茶・コーヒーは控えめに)

③睡眠の質を上げる工夫

温度約28度   湿度50~60%を目安にエアコンや扇風機を活用してください。

タイマーなどを使い、一晩中かけ続けない事も大切です。

風が直接、体に当たらないように風向きなどを調節してください。(風に当たりすぎると体がだるくなったり、関節が痛くなりやすくなるので、要注意)

④汗を出す

◎軽く汗ばむぐらいの運動をする

(ウォーキングやジョギングなど)←熱中症には気をつけてください。

◎お風呂につかる

(暑くてついついシャワーだけになりがちですが、お風呂に浸かり、体を温めましょう)

 

約後1カ月この暑さを乗り越えましょう!!

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒536-0025 大阪府大阪市城東区森之宮1丁目5-102
予約完全予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6167-3911