季節の変わり目に対策したい事5つ

こんにちは。城東区森之宮のまえだ治療院  院長の前田英男です。

 

季節の変わり目は、自律神経(交感・副交感神経)の乱れによりいろいろな体調不良を起こしやすいのです。

 

この寒暖差の激しい9月~10月は体と心のストレスを少しでも減らし自律神経を整えるようにしましょう。

 

その為に、対策したい事を5つお伝えします。

 

(1)通常より多めの睡眠

この時期は免疫力が下がりやすいので、上げる為には睡眠が最も重要です。

睡眠中は副交感神経が優位に働き、体や心の疲れを癒してくれます。

2)生活リズムを調整する

 

規則正しく寝起きし、出来るだけ決まった時間に食事をしましょう。

生活リズム・体内時計を整えることで、交感神経と副交感神経のバランスが保たれるようになります。

(3)リラックス時間を作る

 

ぬるめのお風呂にゆっくりつかったり、部屋でアロマをたいたり、静かな音楽を聴いたり…など体と心をリラックスさせることで副交感神経が優位に働くようになります。

(4)毎日運動する習慣をつける

 

1日5分でも、いや3分からストレッチや正座でも構いません。毎日少しずつ運動をするようにしましょう。

とはいっても、急に激しい運動は逆効果です。無理のない範囲で、日常生活に運動を取り入れて下さい。

(5)栄養バランスを考える

 

ビタミン・ミネラル・カルシウムは自律神経を整えてくれます。

偏った食事はダメです。栄養バランスの取れた食事を摂るように意識して下さい。

 

この5つ以外にも

趣味を楽しんだり(ドライブ・サイクリング)旅行に行ったり、ほどほどのお酒を飲んだりなど、自分の好きなストレス発散も大切です。

気温の変化には、カーディガンやストールなど衣類で調整できるように準備しておくと

Goodです。

          

 

体調を崩してしまった時はしっかり「休養」です。

 

体の不調でお悩みでしたらご相談下さい。

 

 

まえだ治療院

☏06-7162-0120

当院へのアクセス情報

住所〒536-0025 大阪府大阪市城東区森之宮1丁目5-102
予約完全予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6167-3911