まえだ鍼灸整骨院のブログ

ブログ

めまい・耳鳴りって辛い

健康コラム
2018年03月7日

こんにちは。城東区森ノ宮のまえだ治療院 院長の前田英男です。

 

耳の不調で悩まれている方もたくさんいるでしょう。

その辛さをなかなか他人には理解してもらえにくいかもしれません。

 

耳の不調には、いろいろあります。

めまい・耳鳴りなどです。

 

『キーン』や『ボーン』と言った耳鳴り。

グルグル回ったり、雲の上をふわふわ歩いているようなめまい。

人物 日本人 20代 白バック 白背景 悩む 女 女性 女子 ロングヘア 大人 病気 30代 頭痛 苦痛 残念 落ち込む 日本 アジア人 モデル うるさい 苦しい 悩み事 悲しい 凹む へこむ mdjf019 煩い 悩みごと ずつう 耳鳴り 五月蠅い                       人物 女性 女の子 若い 若者 20代 日本人 屋内 スタジオ撮影 白バック 白背景 ジェスチャー 仕草 かわいい 可愛い ポーズ めまい 頭痛 顔 アップ 眉間 摘まむ つまむ 俯く 辛い mdjf003

 

これらは、病気によって起こることもありますが、多くの場合は、首や肩のコリによる血行不良や自律神経の乱れが原因でも起こるのです。

 

なぜ、首、肩のコリや自律神経の乱れは起きるのでしょうか?

 

運動不足だったり、ストレスがあったり、姿勢の悪さなど、いろいろな理由で起こります。

 

一番多く見られるのが、姿勢の悪さ=猫背が原因です。

 

猫背の姿勢は、首、肩周辺の筋肉に負担をかけて、肺を圧迫する為、酸素不足(酸欠状態)よる血行不良も自律神経の乱れに繋がります。

 

めまいの原因となる姿勢の改善をしていき、ぶり返さない身体にすることです

 

日常生活の注意点・セルフケアなどもお話しさせていただきます。

 

 

 

自分の姿勢を気にされている方、首・肩コリが気になる方、めまい・耳鳴りなどの辛い症状が出る前にご相談下さい。

 

まえだ治療院

☏06-7162-0120

 

風邪をひきやすかったのに・・・

健康コラム
2018年02月1日

こんにちは。城東区森之宮のまえだ治療院 院長の前田英男です。

早いものでもう二月になりました。

風邪やインフルエンザも流行していますが、皆さん大丈夫でしょうか?

 

ちょっと疲れると風邪をひいたり、季節の変わり目に必ず風邪をひいてしまったりなど・・・

風邪をひきやすいので仕事、家事、育児に支障が出ている人もいるのでは?

 

 

当院の『手・足を動かす歪みなおし』を受けてから、

「風邪をひきにくくなった」や「風邪をひいても長引かなくなった」という感想を言われます。

 

これは、身体のゆがみを整えたことで自然治癒力がアップしたので、風邪をひかなくなった。(寝れば治る)ようになったのだと思われます。

 

 

人間は誰しも体調を崩すことが必ずあります。

 

風邪をひかない人は、不調になっても「一晩眠れば、身体の自然治癒力が不調を治してくれる」身体になっているのです。

 

 

風邪をひきやすい人は、自然治癒力が下がっているので、眠っただけでは、回復できないのです。

 

 

        

『風邪をよくひいて困っている』とお悩みな方も

ご相談ください。

 

まえだ治療院

☏06-7162-0120

 

体にとって良い状態に持って行くために

健康コラム
2017年12月12日

こんにちは。城東区森之宮のまえだ治療院 院長の前田英男です

良い状態に持って行くために、治療はすごく良い事です。

それを維持させる為には、日常から「自分の生活に目を向ける」ということが、本当に大切になってきます。

 

例えば、お風呂にしっかり浸かって疲れをとる事や、夜更かしをせずに睡眠をとる事は大切なことです。

                            

 

心身ともにバランスの取れた状態に体を持って行く事が出来れば、日常生活も楽しく過ごす事が出来るのです。

この時期は疲れも寒さも日々に増えてきます。

日々の心がけが見た目や体にも良い影響をもたらしてくれます。

 

今年もあと2週間ほどになり、忙しい時期だからこそ疲れが出る前に息抜きをし、疲れが出てしまったら少し休んで、日々頑張ってくれている体に癒しのご褒美を与えてあげて下さい。

日に日に気温が下がって来ています。

温かい物を口にして、体の中から温めましょう。

体温調節には気をつけて下さい。

今年の痛みや悪い習慣は今年のうちに改善していきましょう!!

 

まえだ治療院

☏06-7162-0120

 

次ページへ »